Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
プロフィール?

author:来山輝依


建築士にだけは絶対にならないと決めた、建築学科生徒。
好きな人は輝夜。
好きな作家は森見登見彦。
趣味特技は、趣味特技は特になしと答えること。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
2011.11.03 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
どくしんじゅつ
2009.03.28 Saturday 21:40
純粋な読心術とは違うかもしれないけど、ぼくがやってること。
できるようになると相手の心が読める気分になって気持ちいい。

場の空気を読むのとは別に、1v1の時に相手の考え、行動を分析して予想する術。

まあ理論は簡単で、とにかく相手の持っている情報に気を使うこと。
普通に会話するのと同時に、
・相手が持っているであろう情報、
・相手に与えた情報、
・現在の話の流れ。
をきちんと整理しておいて、それを基に、普通の人間の思考回路ならどのような考えに至るのか
を読む。べつに普通のことかもしれないけど。
ポイントは会話と同時にどれだけ同時進行させられるか、ってところなんだろうか。
さらに可能なら、というか付き合いの長い人間相手なら、
・相手の性格、行動パターン、自分への感情
を基に、その思考回路ならどのような考えに至るのか、を読めるようになれば尚良しか。
これの場合は合理的理論での分析以外に、相手の心の動き自体も読まなければいけないから、若干難易度が上がるか。

これが、ぼくができるか、とは別だけども、会話するときに無意識に意識してることかな。
多分、できるようになれば、相手の発言を先回りしてちょっとした布石を打ったり、
さりげなく相手がほしいであろう追加説明を提示できたり、有利な方向に話題を事前に誘導したり。
そういうのができるようになるんだろう。
商談なんかに役に立ちそうだ。
JUGEMテーマ:ゲーム


| vlack_jack | そのた | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2011.11.03 Thursday 21:40
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。