Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
プロフィール?

author:来山輝依


建築士にだけは絶対にならないと決めた、建築学科生徒。
好きな人は輝夜。
好きな作家は森見登見彦。
趣味特技は、趣味特技は特になしと答えること。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2011.11.03 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
理論と感情論
2010.11.27 Saturday 11:29
 筋の通った議論と言うのは重要。
筋が通らないと、会話が成立しないからだ。
いやまあ、わざわざ書くべきことでもなんでもないんだけれど。
議論は理論的にしなければならない。

けれども、正しい理論に頼り切ってしまうと、それは逆に相互理解を阻む。
理論と言うのはあくまで最小公倍数であり、
何の苦労もなくそれが成立するのは、あくまで上澄みの議論においてでしかない。
何故なら、
・そもそも、理論で会話をする人間はそこまで多くない。
・内容そのものに、理論というものが全く通用しないテーマが存在するから。
・人の好き嫌いによって、結論が左右されうるから。
・思想によって、結論が影響されるから。
・歴史によって、結論が影響されうるから。

ぱっと思い浮かんだだけでこんな感じだけど、まだまだ多分いくらでもあると思う。
一次的な思考って言うのは、まあ理論なんだ。
これは基本、万国共通だし、確かに、一番多くの人間の共感を得られると思う。
だけど、一対一で人間と議論している限り、
無視できないレベルで言葉や理論で解明できない感情って言う物が関わってくる。
故に、どこかで理論のみの議論は破綻をきたすことになる。

でまあ、ここで何が言いたいかというと、
いくら正しいからといって、正しい理論を理屈として振りかざせば良いという訳ではない。
ということだ。
人間と言うのは人間であるが故に、理論とは違う回答を出してしまう。
それに対して、理論的に間違っているから、
という理由でいくら責め立てたって、それは何の解決も生まないのだ。
なので僕は、とにかく正しい理論を振りかざして納得させようとする、
という議論スタイルは基本間違っていると思う。
というか稚拙だと思う。

理論で話が通じない相手には、どこから、理屈に感情的要素が介入しているのか。
同時に、自分に感情的要素が介入して話がもつれていないかどうか、
一歩下がって確認する。そして共通理解を得られるポイントを探し、
そこから答えを組み立ててみる。
そういう建設的な議論が必要だと思う。
いくら一般的に正しかったとしても、
相手の理屈をその理論に押し込めようとする議論は、全くナンセンス。


でまあ、何でこういうエントリーを書くかというと、
色々と頭の良い男と話していると、こういう議論をする人間とよく会うんだよね。
自分は客観的に正しい理論を言っているのだから、
相手は説得すれば必ずわかるはずである。という。

確かにそういう人は頭が良いから、どう見ても正しい理論を展開はしているんだけれども、
理論が正しいことと相手が納得することはまったく別の問題である、
ということを正しく認識できていないんだ。
理論の正しさにばかり気をとられて、相手を理解するという姿勢を失っている。
そんな了見で大丈夫かと、言いたかったわけだ。
人間は人間なのだから、
理論は絶対じゃあない。



ちなみに、こういうことに関しては女性が得意ですよね。
感情論の裁き方が上手いというか、そういうところは
女性の、尊敬できるポイントの一つだと思います。


ちなみに、なぜ女性が政治家に向いていないか(僕の偏見ですけど)
というのは、逆に、
感情論が得意故に、理論に終始できないから。
政治と言うのは、何百何千万という人間の集まりを汲み取り、
上手く調整するお仕事。
となると、個別の感情論がそこに入ってくると、甚だまずい。
可能な限り、沢山の人間にとって最良の選択をしなければいけないから。
となると基本、政治は、あくまで人間の最小公倍数である、
理論に基づいて粛々と進められるべきということになる。
となるとそういう大局に関しては男性の方が得意なのだろう。


最後に、まあ感情論というのは悪い意味で使われる単語だけれども、
でも、理論とは違ったアプローチとして、
場面によっては非常に重要な概念だと思うんですよ。
なので、最近女性の持つ世界観というのに興味があります。

ということで、女性向けスイーツとか食って見たけど、これは駄目でしたね。
女性の誰か僕と話をしてあげてください。
| vlack_jack | - | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |
2011.11.03 Thursday 11:29
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2014/11/26 12:29 AM posted by: no name
うーん・・・これはこれで筆者が「絶対だ」みたいな意見になってますね。っと書くとまた私が「絶対だ」みたいな言い方になってしまいますし。

難しいものですね。ただ、理路整然と話せる人間を稚拙と言ってしまうのはさすがに悪口が過ぎると思いました。

感情を押し通して理論を無視する人間と、感情無視で理論を押し通す人間がぶつかった時、「人間だから」という理由で理論派が稚拙という考え方はそれこそ個人的感情が介入し過ぎかと。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://stupid-newbie.jugem.jp/trackback/2002
2010/11/27 12:22 PM posted by: 素敵な○○○♪
.NET on Windows Azure でクラウド・アプリケーション開発 ‎2010年11月25日‎ この記事で紹介するのはいずれも無料の開発環境なので、興味のある方は是非実際にインストールし ...