Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
プロフィール?

author:来山輝依


建築士にだけは絶対にならないと決めた、建築学科生徒。
好きな人は輝夜。
好きな作家は森見登見彦。
趣味特技は、趣味特技は特になしと答えること。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2011.11.03 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
悪問
2011.04.17 Sunday 14:45
ある有名大学教授が言った。
 「教育とは人生の色々な状況に対処できる能力である。」
彼の言おうとしていたことは、我々は結局のところ生涯、学ぶ者であり、誰も何事も当たり前のことと考え、しかも成功を望むことは無理だと言うことだ。
これはよい教訓で、ビジネスに従事するものにも当てはまると思う。
というのも、たとえどんなに長生きしても、我々は毎日、何か新しいことを学ぶからだ。


という英文問題が出てですね。
これは和訳なんですけど。
意味がわからなすぎて。何度和訳を読んでも納得できない。
なにそれっ!?って感じでした。


それにしても、大学入試のときから思ってたけど、問題作者は
現代文にしても英文にしても、難しくするためにはわかりにくくすれば良い、
みたいに思っているんでしょうかね。
まあ確かに、人を混乱させる意味不明な文章を書く人間の頭の中を推測して翻訳してあげられる、
っていうのは素晴らしい能力だと思うし、意図してやっているのなら知能テストとしてはありだと思う。
ただ、教科として現代文と銘打つ以上、劣悪としか思えない文章をいかにも理解できて当然というような顔で掲載するのはどうなのだろう。
文化としての言葉に対する冒涜といったら言い過ぎだけど、
なんにせよ悪問という汚名は免れないと思う。

ブーメランが返ってきそうなので、ここらへんで退散します。
ありがとうございました。

| vlack_jack | - | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
2011.11.03 Thursday 14:45
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://stupid-newbie.jugem.jp/trackback/2068
2011/04/19 6:26 PM posted by: 0935050のblog
引き続きお塩さんの話題を。合成麻薬MDMAを一緒にのんだ女性が死亡したとして、保護責任者遺棄などの罪に問われ、一審で懲役2年6月の実刑判決を受けた元俳優・押尾学被告(32)の控訴審判決が18日、東京高裁で開かれ、一審判 決を支持、被告側の控訴を棄却し